あらしごと 個展

2008年3月 4日 (火)

【西遊記!? 其の④~天竺☆】

本日は。
朝からバードさんの愛情たっぷりズーム○ンを拝見しました♪
相葉署長、プリティ~だわ
制服姿も、オレンジのつなぎもよくお似合い♪
ホント、雅紀くんはどんなお洋服でも着こなすわ~
そして本日はもうひとり、男前さんのニュースが♪
潤様がCMにご出演されるんですね♪
なかなか・・・。
かわいらしい潤様でした
捕獲作戦開始だわ!
ほんと、毎日あらしごとで大忙しだわ♪

さて本日も。
『孫悟空ぽから、天竺への旅』とサブタイトルをつけまして・・・。
個展『FREESTYLE』の感想を綴りたいと思います。
以下、ネタバレとワタクシの勝手な感想文なので、おイヤな方はここでSTOPお願いします♪
ではでは。
本日こそ完結編。
ぽからの旅におつきあいいただける方、読み進んでくださいませ♪
では↓









『フィギュアのお部屋』→『絵のお部屋』→『3104のお部屋』を通り過ぎまして、お次は『ファンのみなさまのお部屋』でございました。
みなさまがキャンペーンに応募されたイラストが壁一面に展示されておりました。
本当にみなさまお上手でした♪
おもしろいデザイン、上手な色使い、そして何より・・・
『愛情たっぷり♡』でございました♪
その中から入賞者が選ばれ、大野くんがフィギュアを製作されたものが展示されていました。
どれもこれもすごかったです☆
ファンの皆さまの独創的なデザインもすばらしいし、それを忠実に再現できる大野くんもすごい!
ただただ、感心するばかりでした。
もちろん。
にのちゃんとの『愛の結晶♡』もがっつり拝見いたしました。
本当に大野くんとにのちゃんは・・・らぶらぶですねぇ

そして最後のお部屋は、『ロボットのお部屋』でした。
ワタクシ、このお部屋がとても不思議な空間に感じました。
ちょっと薄暗い広い空間にロボットくん(教科書82P)が展示してあり、そのロボットくんの周りの床にフィギュアのお写真が回転しながら映し出されているんです。
ちょっと近未来的?もしくは宇宙空間のような感じ?
今までのお部屋とは異質な空間に思えました。
さて、ロボットくんは・・・。
『子供のころに作ってみたいと思っていたロボット』っていう感じでした。
首からはキラッキラの『S』のネックレス、肩にはなぜか小鳥ちゃんがいました♪
ファーのついた金色のマントが、『古き良き時代のヒーロー』チックで、懐かしささえ覚えました・・・。

そしてそのロボットくんを背にしたところには・・・。
個展の目玉でもある巨大グラフィティーが!
NEWS ZERO(2月21日放送)で大野くんが製作されていたものです。
本当に3日であんなにすごいものができるのでしょうか?
スプレーで影をつけたり、光の差し込む様子を表現したり、それはそれは見事なものでした。
そしてやはり大野くんファンとしては、
『後光の差す大野くんのシルエット』
に目を奪われました♪
美しすぎるっ!!
危うく・・・。
『フランダースの犬』のネロちゃんがルーベンスの絵の前で絶命したように、ワタクシも気を失うところでした・・・。
『ついに見たんだよ、パトラッシュ・・・』
・・・。
その絵の前で立ち尽くすワタクシ。
まばゆい光を放つ、大野くん
軽やかに宙を浮いているようなそのお姿
優しい光が本当によくお似合い♪
そして何より・・・。
シルエットだけなのに、頭のてっぺんのほわっほわ具合から『大野くん』だとハッキリわかるんです♪
えぇ、間違いなく『大野くん』なんです!
・・・。
惚れました♥
がっつり、惚れました♥♥♥
そして確信しました。
大野くんはとてつもない才能を持った男前さんだと・・・

・・・。
孫悟空ぽからの天竺への旅。
最後に行き着いたところは『後光がさす大野くん』でした
お釈迦様よりも、仏様よりも、観世音菩薩様よりも、ワタクシにとってはありがた~~い存在でございます♪
ワタクシにとって『天竺=大野くん』で間違いはありませんでした♪
出口を出るときにワタクシが感じたこと。
『大野くんの右耳から入って、頭のなかを探検して、左耳からでてきた』ような不思議な感覚でした。
夢か現実か幻か・・・よく・・・わからなくなっていました。
その後、ありがた~い経典(=個展グッズ)を手に入れ、ふわふわと夢見心地で表参道ヒルズを後にしました。


今回の個展について、ワタクシは運よく見ることができましたが、ワタクシのまわりにもさまざまな理由でまだ見られてない方がいらっしゃいます。
地方巡回展が決定したのならば、はやく詳細を発表していただきたいものです。
ひとりでも多くのファンの方に、あの不思議な感覚を味わっていただき、共に感動を分かち合いたいと思っております。
そして何より。
作品がガラス越しや柵越しではなく、目の前に展示してある距離感、『FREE』な感じを味わっていただきたいです。
大野智先生、初の個展『FREESTYLE』!!
全国巡回展も混乱なく無事に開催され、大盛況になることを祈っております。
ワタクシ、ぽからの勝手な感想文におつきあいいただき、ありがとうございました♪
見る人によってそれぞれ感じ方、感想は違うと思います。
みなさまがどんな感じ方をされたのか興味がありますので、もしよければ、コメント&メールをいただければ幸いです。
ワタクシは勝手に・・・。
孫悟空の気分で旅をして、旅の終焉をむかえ、大満足しております♪
あ~、楽しかった

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

【西遊記!? 其の③】

本日は。
にのちゃんファンのpoleoちゃんと、潤様ファンのBBと3人で、ドームツアーの作戦会議をしておりました♪
話が・・・脱線しまくりで、なかなか前に進みませんでした。
だって。
三者三様、それぞれが『男前さんの魅力♥』を語りだしちゃうんです
ワタクシも負けずに大野くんの魅力を語りました♪
ほとんどスルーされましたけど・・・。
ま、とにかく。
ドームの行動予定が決定しました♪
嵐ファンのみんなが無事、チケットをGETできますように・・・。
あとは祈るのみです♪

さて本日も。
『孫悟空ぽからの旅』ということで、個展『FREESTYLE』について感想を綴ってみます。
以下、ネタバレ&ワタクシの勝手な感想文です。
おイヤな方はここでSTOPをお願いします♪
読んでやってもいいぞ、って方は読み進んでください♪
では↓










『フィギュアのお部屋』→『絵のお部屋』を通り抜けて、お次は『3104のお部屋』に到着
なんともまぁ・・・楽しいお部屋でございました♪
入ってすぐに。
『大のさとし』くんの作品が展示されておりました♪
小学生(低学年)の大のさとしくんが描いた絵日記がベニヤ板に無造作に貼ってありました。
ワタクシの通っていた小学校では生徒の絵の展示を体育館でおこなっていたのですが、それを思い出して懐かしい気分になりました・・・。
まずは、幼少のころの思い出をキレイに保存され、さらにファンに惜しげもなく提供してくださった“母ちゃん”こと大野くんのお母様の深い愛に感謝いたします。
ありがとうございます♪

さて、その内容ですが・・・。
とても子供らしいかわいらしい文章と、子供らしい絵でございました。
『ほいくえんからかえって、そとにいっぽもでないでいえにとじこもってぎゅうにゅうをのんだ』
って書いていらっしゃいました♪
かぁわぁいぃ~~~♥♥♥
絵は・・・。
ゴメンね、翔ちゃん。
低学年の大のさとしくんの描く絵は、櫻井画伯の直線だけの絵よりもお上手でした♪(←櫻井画伯の絵のタッチもワタクシ、キライジャナイデスけど♪)
それと、大野くんが普段使っている絵の具、工具、ハリガネ、黄色い軍手なども展示してあり、一番おどろいたのは『服』!!
先日のNEWS ZERO(2月21日放送)でお召しになっていたお洋服なのですが、普通にベニヤ板に貼り付けてあるんです。
もちろん触ってはいけないし、触る人もいないのですが、『ショーケース』に入っていなくて、目の前にそのまま無造作に展示してあることに驚きました・・・。
大野くんとファンの間に『距離』なんてなくて、ショーケースもなければ、立ち入り制限のロープも張っていない・・・。
その信頼関係に感動しました
ファンとして、その信頼を裏切るようなことはしたくないので、エチケットとマナーを大切にしようと、改めて思いました♪

つづきまして。
『今』の大野くんのお写真がたくさん貼り付けてありました♪
教科書P108~P111のいろんなショットです
そのどれもが、ハッチャケていて、楽しそうな表情の大野くん
あのお写真を前に、3104マニアのみなさんとお芋ジュースを飲みたいものです♪
話が尽きないでしょうねぇ・・・♪
ワタクシが好きなのは教科書P110の大野くん
ピンッと伸びた指先、重力を感じさせない軽やかさ、対照的に浮き上がったネックレス、空中とは思えないブレのないポージング、お帽子もTシャツもマンともすべてのお洋服が不思議ちゃんでかわいらしい♪
27歳とは思えない
このお洋服を着てペロッと舌をだしているお写真が展示してあったのですが、横に流した前髪、ぺろっとかわいらしい表情、まぁるいお顔が・・・。
ポコちゃんっ♡♡♡(←詳しくはこちら♪)
もう、ポコちゃんにしか見えませんでした♪
本当にかわいらしい・・・27歳です
あのかわいらしいお写真、ぜひポスターにしてwebで通販してほしいものです♪
切に、切に・・・お願いします♪

それから、大野くんが製作中のスナップ写真もたくさん展示してありました。
教科書P102~のお写真たちです♪
試行錯誤しているご様子の大野くん、かっこいいです
好きなことに熱中している男前さん。
素敵・・・
スナップ写真たちに紛れて、石膏でとった大野くんの『顔のオブジェ』があったのですが・・・。
かわいいっ♥♥♥
これまた、ショーケースに入っているわけでもなく、普通に壁に飾ってあるんです♪
思わず・・・。
ほっぺに触りたい衝動に駆られました
でも、先ほども言いましたが、『エチケット&マナー』を守ろうと、自分を必死に抑えました。(←大人として当たり前!)
顔のオブジェの前でひとり苦悩し、震える手を必死で押さえ、葛藤するワタクシ、ぽから・・・。
気持ち悪いですか!?
うへへ♪

あ~・・・。
あのかわいらしい小さな大野くんのお顔を思い出したら満足したので・・・。
本日はこのへんで失礼いたします♪
どこを向いても大野くんばっかりの『3104のお部屋』で完全に人格破壊され、デロンデロンに泥酔状態(←大野くんに)のまま孫悟空ぽからの旅は続きます♪
もうしばらく、ワタクシの旅にお付き合いをおねがいします♪

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

【西遊記!? 其の②】

『ブロード○ャスターやってないんだけどっ!!』
・・・。
突然、相葉ちゃんファンのキャメロンちゃんから怒りのメールがきました。
『嵐・相葉くん 一日署長』
のニュースを楽しみにしていたキャメロンちゃん・・・。
月曜日のズーム○ンまでオアズケだわね♪
バードさんの愛情たっぷりのコメントが今から楽しみです


さて、先日に引き続き本日も。
『孫悟空ぽからの天竺への旅』と題しまして、個展『FREESTYLE』と作品集『FREESTYLE』についての感想文を綴ってみようと思います。
以下、ネタバレありのワタクシの勝手な感想文ですので、おイヤな方はここでSTOPしてください♪
気持ち悪くても大丈夫♪っていう方は読みすすんでください♪
では↓












さて、フィギュアのお部屋(←ご参考までに♪)を抜けると、お次は『絵のお部屋』でした。
広々としたスペースの壁一面に大野画伯の絵(教科書67P~)が飾ってありました。
画用紙に書いたもの、普通の紙に書いたもの、木に書いたもの、いろいろありました。
ワタクシが驚いたのは教科書71Pのおじさん!
写真のようにリアルで、一緒に見ていた友人poleoちゃんと、
『このおじさん、映画“ダイハ○ド”に出てなかった!?』
って言っちゃうくらいに『実在する人』のようでした。
もちろん、ビルも車もものすごく細かく描写されていました。
点と線であんなに奥行きのある建物ができあがるなんて・・・。
ワタクシには考えられません!
大野くん・・・凄すぎます

それから、教科書68Pの人の服の柄なんて、なんでわざわざこんな面倒な柄の服を着せちゃったんだろう・・・と思うくらい、細部にまで妥協のない絵でした。
ワタクシだったら、顔のしわ、影、表情、光、をこれだけ細かく書いたら途中で力尽きて、きっと『無地』の服にしちゃうでしょう・・・。(その前に、ここまで根気強く描けないでしょうケド♪)
大野くんの根気強さがそこにありました。
やっぱり・・・大野くんはかっこいいわぁ
芯があるっ!
心のくじけない、強い男だわ
惚れ直しましたぁ~~

教科書75Pのラクダの絵。
コレ、白黒と色つきと2枚飾ってありました。
教科書94Pに小さいですが2枚とものってあります♪
面白い絵でした。
ラクダの目のかわいらしいこと
その瞳に惹きこまれそうになるくらいに優しい目をしていました
さらに、ラクダのうしろの建物に『奥行き』があることに驚きました。
絵で3Dの表現ってできるんですね・・・。
そして、手前のピースするおじさんの顔っ!!
そのおちゃめなお顔に思わず、笑っちゃいました♪
ほんと、大野くんの頭の中は、どうなっているのでしょう~??


絵の部屋で感じたことは、
『商売っけの無さ』
です。
本当に好きで書いていたんだなぁって思いました。
たとえば、コーヒーか何かをこぼした跡がそのままのこっていたり(←売り物ならシミを残すようなことはしないはず)、絵の中(というか同じキャンパスの端っこの方)に『試し書き』があったり(←キャンパスの中ではなく別の紙で試し書きをしませんか?)、絵のいたるところに『satoshi』っていう文字がちりばめられていたり・・・
大野くんが生活の一部として、趣味としてやっていたんだろうな・・・っていうのが伝わってきました。
そしてその大切な『プライベートの時間』さえも、ファンのために見せてくれた大野くんの優しさに、ますます惚れました
ちなみに、この『試し描き』ですが・・・。
教科書78Pの絵をご覧ください。
時計で言うなら『2時』のところ・・・。
うっすらと『くるくるっ』とした線が2本見えるはずです♪
コレです、コレ
この『タツノオトシゴ』の絵・・・。
緻密で繊細な絵でした。
『びっくり箱をひっくりかえしたような』印象を受けました。
大野くんの頭の中はびっくり箱♪

そして最後に。
こちらの『絵のお部屋』にぽつんと展示されていたのが教科書86Pの椅子でした。
奇抜なデザインなのですが、ちゃ~んと座る所と背もたれはやわらかい素材になっていました♪
この椅子は手と足がついているのですが、コレってきっと、大野くんの手と足ですよね??
というのも、意外に手がちっちゃいんです!
手の甲の筋や、拳はもちろんキレイなのですが、ワタクシの手とほぼ同じ大きさだったんです。
ワタクシ、極端に手が大きいわけではないし、いわゆる普通の『成人女性』くらいの大きさなのですが・・・。
いつもワタクシたち3104マニアを虜にしている世にも美しいお手が、ちんまりとかわいらしいご様子だったことは新鮮な発見でした♪
そしてもうひとつの発見は・・・。
足の親指がぷっくりしていてかわいらしかったです♪


『フィギュアのお部屋』は大野くんの頭の中への入り口っていう感じでしたが、こちらの『絵のお部屋』は大野くんの生活を覗き見っていう感じがしました。
そして、絵の端っこのほうに、えんぴつで大野くんのサインと完成した日付、時にはちょこっと感想まで書いてあったのですが、その日付は約10年前からのものでした。
ということは・・・。
大野くんの10年が詰まった空間だったわけです♪
大野くんの頭の中の旅。
絵を通じて、大野くんの10年をタイムスリップ☆
本当に不思議な感覚です・・・。
『絵のお部屋』を出るころには、ちょっと頭の中がふわふわしてきました・・・。
ものすごく心地いいのですが、ちょっと混乱、というか頭の整理がつかなくなってきている・・・。
不思議な感覚を抱いたまま、孫悟空ぽからは次の部屋に進むのです♪
目指すは大野画伯という名の天竺!
大野くんの頭の中をぐるぐる彷徨うぽからの旅は、もうしばらく続きます。

では本日はこのへんで♪

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

【西遊記!? 其の①】

無事に。
大野くんの記念すべき初個展『FREESTYLE in表参道ヒルズ』が終了したようですね。
入場制限が日々変わったり、整理券システムが大幅に変更したりと混乱もありましたが、まずは、大野くんの初個展が無事に終わったことをお祝いしたいと思います♪
よかったね、大野くん
ジャニーズ初の個展をやり遂げたあなたは、『tight』どころか
『偉大なパイオニア☆』です♪
ワタクシ、ますます惚れました

でも、入場方法の変更で混乱したのも事実。
ワタクシのまわりにも現地まで行って、抽選により個展を見ることができなかった方もいます。
でも、その方はこう仰るんです。
『やむを得ない決断だよね。でも、地方巡回展を早い段階で決めてくれて、通販もしてくれるんだから、誠意はあるよね。何より、大野くんがこのことで心を痛めることだけはファンとしてイヤだしね』
って・・・。
うぅっ・・・(泣)。
『愛』ですっ♡
やっぱり嵐ファンは愛に満ち溢れてますっ♡♡
大野くん、あなたのファンは本当にお優しい方ばかり!
きっと大野くんの温かさ、優しさ、思いやりの心がみなさんの心を優しくしてるんだわ
大野くんとファンのみなさんの『相思相愛な関係♡が素敵だと思った出来事でした。


さて、本日は。
ワタクシ目線の勝手な感想文・・・。
『作品集FREESTYLE』『個展FREESTYLE』について綴ってみようと思います。
以下、まるっとまるまるネタバレです。
というよりワタクシの勝手な感想文です。
おイヤな方は、本日はここでSTOPをお願いします♪
読んでやってもいいぞ、って方のみ続きをどうぞ♪
では↓











本日は、ワタクシ、ぽからが見てきた個展について綴ろうと思います。
作品については教科書『FREESTYLE』をご参照ください♪
では↓

表参道ヒルズ スペースO の入り口には大きなパネルが3枚ありました。
大野くんのお顔(←教科書93P)と、フィギュアのお顔と、大野くんからのあいさつ文。
大野くんらしい語り口で『来てくれてありがとう』という思いが綴ってありました♪
その優しさにまた惚れました
ギャラリーに入るとまずは両サイドに花!花!花!!
4名様、それぞれからのお花もあり、その影にひっそりと『JSTORM』さんからのお花もありました♪(おぐさんからもありました♪)
翔ちゃんからの『真っ白』なお花が特に印象的でした。

お花ゾーンを抜けると、第一のお部屋『フィギュアゾーン』でした。
手のひらサイズの小さなフィギュアがひとつひとつアクリルケースの中で微笑んで、等間隔にお上品に並んでおりました♪(約100体)
そのお顔の表情がひとりひとり違うことに驚きました。(←教科書38P,39P)
元は同じ型からつくっているのでしょうが、帽子、髪の毛、肌の色などで全く違う表情なんです!
中には『目が輝いている人』や『肌の色がツヤっぽい人』、逆に『肌にツヤがない人』もいるんです。
まるで、健康肌と乾燥肌の人のようでした・・・。
だからそれぞれに個性があって、妙に『リアル』で、
『この人、知ってる!見たことある!』
と錯覚するほどでした。
教科書55Pの右から2番目の人なんて・・・きっとどこかでお会いしたことがあるはず・・・。
どこで会ったのかなぁ・・・?

あと、ワタクシが気になったフィギュアは、教科書38Pの後ろから2列目にいらっしゃるのですが、教科書ではお姿が隠れて残念ながら全体が見えないのです・・・。(ウィークリーぴあ22Pには写ってます♪)
赤い帽子をかぶった方の後ろにいる、『ティアラ(王冠?)』をのっけたカラフルヘアーのお方です♪(見えますでしょうか?)
というのも、個展の会場内は列で進むのではなく、『自由に』空いているところから見ていいのですが、ワタクシが個展会場で一番最初に見たのがこのお方でした♪
それはそれは楽しそうにハッチャケたお顔で、ちょこんと乗っかった王冠がとても印象的でした。
王冠にはちゃんとキラキラした石も付いていて、大野くんの『細部へのこだわり』が見えた気がしました♪
匠の技ですっ
いい仕事してますよぉ~♪
王冠以外にも、帽子やタバコなど、小物へのコダワリも凄かったです。
革をわざとクシャッとシワをよせて帽子に『味』を出したり(←教科書14P)、タバコも真っ直ぐなタバコではなくヨレヨレっとしわのあるタバコを銜えることで『生活感』が表現されてより『リアル』になっていたり・・・。
個展会場で『大野くん、帽子職人になればいいのに』っていう感想もちらほら聴こえてくるくらいお上手でした♪

あとは大宮SKさん(教科書12P)もいらっしゃいました♪
意外にも(?)お隣さんで寄り添う感じではなく、通路をはさんで向かい合うように配置されていらっしゃいました。
なぜでしょう・・・?
いつもはあんなにぴったりくっついているのに・・・

教科書7Pの方も印象的でした。
この方だけ『肩』があるんです!
他のフィギュアたちは首から上だけなのですが、この方だけは革でジャケットが作ってあって、着せてあったんです♪
なぜこの方だけが服を着ていたのか・・・。
『肩』がある分、さらに『リアル度』UPでした☆

あともうヒトリ。
『MOSSA』(←うろおぼえ)と首に命名してあった方がいらっしゃいました。
たぶんその方だったと思うのですが・・・。
唯一『目が隠れている』人がいたんです。
髪の毛で目が隠れて見えないんです。
他の100名様は楽しそうに上を向いて『ニカッ』と笑っているのに、その人だけはどこから覗き込んでも目が見えない・・・。
ちょっと不思議な人がヒトリいました・・・。


100人の小人のお部屋(=フィギュアゾーン)で、じっくりお顔を拝見していると、その楽しそうなお顔、それぞれの個性に魅入ってしまい、途中から『不思議な感覚』に陥りました。
フィギュアくんたちがあまりにもリアルでそれぞれの『生活感』まで滲み出ているので、『小人くんの村』を覗き見しているような気分になりました。
でも・・・。
その村の住民は『リアル』なんだけど、生活感がワタクシたちの住む世界とは異次元で『シュール』なんです・・・。
リアルとシュール・・・。
そしてその村を創りだしたのは、大野くん♪
あの美しい手で粘土や樹脂をこねこねして、村人に命を吹き込んだのは大野くん
はたしてワタクシは・・・。
『小人くんの村』を覗き見しているのか??
『大野くんの頭の中』を覗き見しているのか・・・??
うふ
ぐへへ・・・(←妄想中・・・♪)

フィギュアゾーンですでに
『大野くんの頭の中に入り込んだ感覚』
に陥ったぽからでございます♪
大野くんの頭の中を旅して彷徨う・・・(←こちらもどうぞ♪)
こんなに楽しい旅はないでしょう♪
ありがた~い経典をもらうため、天竺目指してシルクロードを旅する三蔵法師ご一行様の気持ちがよくわかります♪
行き着く先になにがあるのか・・・
大野くんの持つ『世界観』はどこまでひろがっているのでしょう・・・
砂漠のように広大な大野くんの頭の中・・・
道中、大野くんのきまぐれで砂嵐に遭遇しても無問題
彷徨って迷子になることさえも楽しいっ
無意味にウロウロしちゃう♡♡
・・・。
気持ち悪いですか!?
うへへ♪

孫悟空ぽからの旅はまだ続く・・・。
天竺目指して、お次は『絵のお部屋』♪
では、本日はこのへんで。

| | コメント (0)